1000種類以上のフレーズを収録したフィギュア型GPSレシーバーで実際に走ってみた!

一見したところカー用品なのかどうかもわからない見た目なのだが…じつはこれ「フィギュア型GPSレシーバー」。その名も「ちびロイド CR-S01」(1万9800円)。

ユピテルオリジナルのキャラクター「富士サクラ」で、霧島レイ、葵茶々とともにオリジナルキャラクターユニットの“羽衣6”のメンバーとして活動中。

サイズは75×100×65mmと、ちょうど手のひらに載るくらいの大きさで、富士サクラをちびキャラ化した「ちびサクラ」。ちょこんと座った可愛らしい姿はどこから見てもフィギュアそのもの。

ダッシュボードには付属ブラケットで固定でき、電源はシガーライターソケットから取得(別売りで電源直結コード・OP-E1044を用意)する。

GPSレシーバーはGPSによって得られた自車位置と、内蔵の位置データを照らし合わせて、ドライバーに注意すべきポイントを知らせてくれる装置。オービスが設置されている場所、速度取締りが多く行われている場所などを音声で知らせてくれる安全運転をサポートして入れるアイテム。

この機種ではGPS登録件数は12万6000件以上、取締・検問データ件数は6万3800件以上を収録し、GPSターゲットは51種類を識別する。警報はキャラクターボイスによって知らせてくれ、猫耳の点滅カラーによって重要度を確認できる。

▲本体だけでなくパッケージもカー用品には見えない

▲デザインもカラーもフィギュアそのもの。「富士サクラ」はユピテルのオリジナルキャラクター

▲電源はシガーライターソケットから取得できる。オプションで電源直結コードも用意されている

▲底面にはケーブルの接続部とmicroSDカードのスロットが備わる

▲ブラケットをダッシュボードの平らな面に設置し、その上から差し込むようにして固定。自宅などに持ち帰ってフィギュアとして飾ることも!

 

動画で音声などを確認しよう】

【次ページ】実際に走ってみたら驚いた!

この記事のタイトルとURLをコピーする